600型電話機A1

    アンティーク扱い、、、冗談じゃねえジャンクだろがよ、といった600-A1黒電話買ってきたのを思い出した。
    コードがついてなかったんで、付けてやろうと。
    RJ11モジュラー付きのコードを工具箱から引っ張りだしてきてですな。

     写真はふた開けて、モジュラコード半田付けしたところ。ベルが大小二種類ついててこれを交互に叩くことであの呼び出し音を作っている模様。また、受話器置いた時の「チン♪」は小さい方(だったかなあ)のみを一回叩くことで奏でておるもよう。
    写真左の方の回路基板にギボシというかピンが立ってて、そこにソケットで電話コードがついていたのでしょう。3本あいてるので、どれか2本が正解。あと1本はなんだろう?
    底面銘板シール、76年7月 とありました。

    600A1 76_07

    追記あり:
    • モジュラーのついた電話コード、なかに心線が2もしくは4本入っている。二本の時は迷いが無いが4本のときは、モジュラーコネクタの真ん中端子に繋がっているの2本1対が通信線。
    • 業界ではそれらをL1, L2と称する模様だが、私のような素人にはどうでもいい。極性とか細かいお約束は無視させてもらう。とにかくどっちがどっちでも、しかるべきところに1対繋がっておればいい。
    • で、電話機基盤側のどの端子が然るべきなのかは、ググる。
        H25追記。3月に1人くらい、モジュラーの付け方をググっておいでの方があるようなですので誘導します。結論から言えば真ん中は接地端子。詳細はこんなワードでググってみられて2、3件ご覧になればよろしいかと→600 A1 "回路図"OR"配線"
    • 後継の601号になると資料がいっぱい出ていて探しやすい。そのかわり製造会社により時期により中身は全く違うので注意が必要。

    • なんでどっちがどっちでもいいのか、それはうちがひかり電話だから。どうせ繋がってる先はVDSLモデムだし。そっから先はモデムが上手くやってくれるはずだし。
    • さてさて当該品を開けてみたところ、ナカの配線のビニール被覆がもうあかん。油が沁みてきたような感じ。分解が始まっている。寿命は尽きている。
        まあそんなの関係無えんだがなww。


    • この後、電話機の世代は600601(いい形をした電話機)→601P(プッシュホン)→…とダイヤルを捨てて進んでいく。

    • 暇そうなおっちゃんに聞いた話。黒電話ちうのはやたら頑丈で、テレビドラマでたまに撲殺凶器として使われるくらいに定評ある硬度。
       (電電公社としては、自社商品が民間テレビで凶器に使われるのを止める手だてがなかった。NTT民営化されたあとでTV局と相対で話して止めさせた……ってほんとかいな?)

       新機種601Pを作るとき、試作サンプルの処分にえらい困ったとか。電電公社仕様品をそのまま参拝業者に出すわけにも行かず、原型をとどめない程度に破壊せねばならないのだが、丈夫が取り柄の公社仕様品、玄翁でひっぱたいたくらいじゃこわれない。最後はドリルで穴をいっぱい開けてからカケヤでガンガン殴って、、、だそうな。


    600A1,  RV230SE
    ひかり黒電話、という洒落でございます。
    いちおう発着信は確認した。
    感想:なんつうか、電話かかってくるとちょっとビビる。やかまし。むかしはみんなこうだったはずなのにね。


    ついしん:黒電話で携帯に架電するのは、なんかアナクロで不思議な感覚であります。ぜろジーコココ、きゅうココココ、ぜろジーココココ、の、……ああいらいら。



    ついついしん:Amazonの自動広告は阿呆です。上の方の「チン♪」という表記に反応してこんなのばっかし出してきよる。ちょっと付き合い方考えた方がいいかも。

    関連記事

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    tag : いにしへのテクノロジ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    揖保寺安成

    Author:揖保寺安成
    揖保の寺である。メタボ、それゆえ糖尿II型。COPD式肺気腫。近ごろ狭心症←不治の病を3つ抱えておる。無職に身を落としたいと願う今日この頃。
      写真は当家の便所履。 admin.

    はじめに: ご説明
    Amazon Link
    最新記事
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    SinoVarsan
    六四天安门事件 The Tiananmen Square protests of 1989 天安门大屠杀 The Tiananmen Square Massacre 反右派斗争 The Anti-Rightist Struggle 大跃进政策 The Great Leap Forward 文化大革命 The Great Proletarian Cultural Revolution 人权 Human Rights 民运 Democratization 自由 Freedom 独立 Independence 多党制 Multi-party system 民主 言论 思想 反共 反革命 抗议 运动 骚乱 暴乱 骚扰 扰乱 抗暴 平反 维权 示威游行 法轮功 Falungong 李洪志 法轮大法 Falun Dafa 大法弟子 强制断种 强制堕胎 民族净化 人体实验 胡耀邦 赵紫阳 魏京生 王丹 还政於民 和平演变 激流中国 北京之春 大纪元时报 The Epoch Times 九评共産党 Nine Commentaries on the Communist Party 新唐人电视台 ntdtv.com 独裁 专制 压制 统一 监视 镇压 迫害 侵略 掠夺 破坏 拷问 屠杀 肃清 活摘器官 献血村 爱慈 黑社会 诱拐 买卖人口 游进 走私 毒品 卖淫 春画 赌博 六合彩 台湾 Taiwan 臺灣 Formosa 中华民国 Republic of China 西藏 土伯特 唐古特 Tibet 达赖喇嘛 Dalai Lama 新疆维吾尔自治区 The Xinjiang Uyghur Autonomous Region 东突厥斯坦 East Turkistan 内蒙古自治区 The Inner Mongolia Autonomous Region 南蒙古 South Mongolia
    和暦/洋暦
    カテゴリ
    Lc.ツリータグリスト
    カレンダー
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    Lc.タグクラウド

    あふィィィィィィィ!!
    マクロミルへ登録

    新規モニター登録

    セゾン投信の投資信託
    投資信託


    以上、俺加入済
    レッツ一蓮托生!!